

[考察]攻撃型?耐久型?

四獣神シリーズ実装ですね〜
あとヒノカグツチの究極進化きましたけど、闇の方がすごいことになってますね・・・


さてタイトルにも書きましたが、最近は天使悪魔の実装で耐久型PTが脚光を浴びていますね。
しかし四獣神シリーズのリーダースキルを見ると、攻撃型PTの時代もまだまだ続きそう。
両方のPTを組めるようなキャラの育成が良さそうですね。

今回は攻撃型PTと耐久型PTの解説と、典型的なPT例を挙げてみます



攻撃型PT

1、ラー36倍PT

リーダーとフレンドを太陽神ラーにするPT。ラーのリーダースキルは5色で同時に攻撃する時攻撃力が6倍になるというもの。6×6で36倍の攻撃力が出せます。リーダースキルの性能だけを考えると、アヌビス100倍PTには劣りますが、実用の現実味を加味すればこのPTが境界線になりそうです。
当然ながら、PT構成は5色揃える必要がありますよ!副属性持ち攻撃態勢組が良さそうですね。
欠点としては、5色揃えるのが大変ってことですね。2回に1回揃えれたらなかなか大したパズル力だと思いますよ。36倍の攻撃力で突破しないとダメなダンジョンでそれが致命傷にならなければいいのですが・・・


2、五右衛門25倍PT

石川五右衛門ではさんで25倍にするPT。石川五右衛門のリーダースキルは、HPが20%以下のとき攻撃力が5倍になるというもの。リスキーですが、一度条件を満たせばラーよりも安定して高攻撃力の攻撃を出せるので、一部降臨系ダンジョンの高速周回等でよく利用されるPTです。五右衛門のスキルレベルが高ければさらに使い勝手の良いPTになりますが、玄人向けなのかな・・・。ホルスもしくはフェニックスのドロップ強化と相性が良く、ホルスPTが組める人はこちらも育てていくと戦略の幅が増えそう。お供にギガンテスを育てて。

3、ホルス16倍PT

リーダーフレンドをホルスにする攻撃力16倍のPT。ホルスは4色同時攻撃で4倍ですので、ラーよりは揃えられる可能性が高いですね。こちらは慣れればかなりの確率で発動できるでしょう。
大きな欠点は無くバランスがとれたPTなので、このPTを主流にしている人も多いですね。副属性を持った強いキャラが増えてきたことも追い風となっています。新しく実装された麒麟とも相性が良いので、まだしばらくはホルスの需要がありそうです。


4、ゼローグ12.25倍PT

龍王ゼローグではさむ12.25倍PT。ドラパの強い版。
天空龍をサブに入れれば事実上24倍PTくらいの実力はありそうですが、なんといっても欠点はHPと回復力の低さ。ゼローグはギガグラ持ちですが、何と言ってもスキルを溜めるのが難しい…回復力が無いのでたくさん消さないといけないけれど、ちょっとでも消せば雑魚は一掃してしまう。
このPTが輝くのはゲリラダンジョンの周回ですかね。超メタル系のダンジョンでも、余裕で貫通しながらクリアできるのは魅力的ですね。また、天海神の周回にも便利。組めればかなりはかどることは間違いないですね!

5、回復・バランス・体力9倍PT

攻撃態勢組の究極進化で可能になった組み合わせ。さらに、タイプエンハンスが加わったことで一時的にではあるが27倍の攻撃力を出すことが出来る。回復9倍はHPが足りず、体力9倍は回復力が足りないという感じになりがち・・・。バランス9倍PTはメンツが微妙だったり・・・。あとフレンドの確保が大変っぽいですね。
と欠点が目立つ構成ですが、リーダーにするヴァルキリー、クーフーリン、ジークフリートはあらゆるPTで活躍する万能キャラなので、この子たちを育てていればいつのまにかそこそこのPTが組めるようになっていたということが。
メリットはゼウスのようにHPを気にしなくていいこと。常に9倍で攻撃できるので、ゲリラ周回などに使えそうですね。

ゼウス9倍PT

いろんなキャラが出てきて陰が薄くなってきたかな?
HPが満タンでなければいけないという点から、ことごとく”先制攻撃”でつぶされてきましたが、エキドナのスキルレベルアップが簡単になったおかげで持ち直した感ありですね。このPTは何と言っても全体的なステータスの高さが売りで、しかも少しでもHPが減っていれば1倍攻撃=スキル溜めがしやすいという点も優秀です。しっかりスキルを溜めて、エキドナで威嚇してからのギガグラ・ラスゴでHP減らしてヴァルキリーの変換で押し切る。典型的な勝ちパターンはくせになるとかならないとか・・・。いろいろと便利なPTなので、ホルスや五右衛門を持っていても、組めるようにしておいたほうが良さそうですね。


耐久型PT


1、天ルシ闇PT

天使の方のルシファーで闇PTをはさむ耐久型PT。闇属性キャラのHPと回復力2倍というリーダースキルで、文句無しの耐久力No. 1PTです。闇タイプキャラはステータス、スキル共に優秀なキャラが多く、しかもルシファー自体のスキル攻撃も優秀なため、瞬間的な攻撃力もかなりのもの。多くの降臨系ダンジョンがこのPTでクリアできそうです。
リセマラするならこの子?ってくらい万能。
欠点と言えば、バインドに弱いことと、通常時の攻撃力がいまいちな点くらいですかね。

2、アスタロトカウンターPT

悪魔タイプのHPと回復力を2にするアスタロトではさむ耐久PT。なんといってもアスタロト可愛い。悪魔タイプは数こそ少ないものの優秀なステータスやスキルを持つキャラが多いのが特徴。天ルシPTと違い、神バインドにあわない点も優秀。また、アスタロトのスキルであるカウンターのおかげで、じりじりと敵のHPを削ることができる。サブにはギガグラ持ちもいるし、攻撃力もそこそこあるというなんとも贅沢なPT。

3、インド2.25倍PT

一世を風靡したインド神による全ステータス2.25倍PT。シヴァ、パールバティー、ラクシュミーのいずれかではさむ属性PTですね。火PTはちょっとメンツが耐久に向かないみたいですが、水や草のPTはかなりの耐久力とそこそこの攻撃力で、五右衛門や勇者降臨に使われます。なんとなくかっこいい感じしますよね。属性耐久PTって。

4、オロチアマテラスのゾンビPT

オロチのリーダースキル「ド根性」と、アマテラスの神の奇跡を組み合わせた耐久PT。その特徴から、一撃ならどんな攻撃でも耐え続けることができます。仕組みとしては、ド根性はHPが半分以上あるときに致死ダメージを受けても1残るというもので、神の奇跡でHPの半分以上を回復しつづけることでド根性を常に発動できる状態にするというもの。神の奇跡の能力によりますが、全体的にHPを低くしなければならないのが欠点か。テクニカルダンジョンの「連続攻撃」の出現で下火になりましたが、伝説の大地を除くほとんどのノーマルダンジョンはこのPTでクリアできてしまうので、組めるチャンスがあれば狙うのもあり?

5、オーディンアマテラスPT

ゾンビPTに似てます。オーディンのリーダースキル「HPが満タンの時被ダメを5ぶんの1にする」というスキルと、アマテラスの神の奇跡で常にHP満タン状態を維持するPT。ゾンビPTと同じで、連続攻撃に弱いのですが、こちらはゾンビPTのように低HPにしなくて良いので、ある程度の火力があるのが特徴。ヘラ降臨を最も安全に攻略できるPTか?





ざっとあげるとこんな感じですねぇ。
このPTのどれかひとつでも組むことが出来れば、格段に攻略できるダンジョンが増えるでしょう。
多くのPTに関与するヘラや攻撃態勢組(ヴァルキリー、クーフーリン、ジークフリート、ギガンテス、ヴァンパイアロード)を育てることは決して無駄にならないはず!
いつかリーダーキャラをガチャで引くことを夢見つつ^p^

育成を迷っている人は参考にしてみてくださいね〜




パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

morimoto

Author:morimoto
2013/04/17時点ランク269の無課金パズドラプレイヤーが知識ノウハウをお伝えしたいブログです。ライバルに差を付けろ!><

可愛い女の子キャラが大好きです^p^

相互リンク、相互RSS大歓迎!

最新記事
関連グッズ

パズル&ドラゴンズ ステッカーコレクション BOX

新品価格
¥19,800から
(2013/4/17 20:59時点)

パズドラ廃課金ユーザー様に万歳 - AYUEST - 【同人誌】

新品価格
¥1,300から
(2013/4/17 21:01時点)

パズル&ドラゴンズ モンスター図鑑 (ファミ通の攻略本)

中古価格
¥1,100から
(2013/4/17 20:59時点)

パズル&ドラゴンズ ミニステッカー ガールズコレクション BOX

新品価格
¥2,387から
(2013/4/17 20:59時点)

PUZZLE&DRAGONS 1000ピース 竜と神の世界 10-1252

新品価格
¥2,170から
(2013/4/17 21:00時点)

パズル&ドラゴンズ オリジナルサウンドトラック イトケン・リミテッド

新品価格
¥2,100から
(2013/4/17 21:00時点)

パズル&ドラゴンズ イヤホンジャックアクセサリー (BOX)

新品価格
¥5,080から
(2013/4/17 21:00時点)

最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
管理人おすすめ
検索フォーム
タグクラウド

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ゲームランキング
PR
