

[考察]攻撃型?耐久型?

四獣神シリーズ実装ですね〜
あとヒノカグツチの究極進化きましたけど、闇の方がすごいことになってますね・・・


さてタイトルにも書きましたが、最近は天使悪魔の実装で耐久型PTが脚光を浴びていますね。
しかし四獣神シリーズのリーダースキルを見ると、攻撃型PTの時代もまだまだ続きそう。
両方のPTを組めるようなキャラの育成が良さそうですね。

今回は攻撃型PTと耐久型PTの解説と、典型的なPT例を挙げてみます



攻撃型PT

1、ラー36倍PT

リーダーとフレンドを太陽神ラーにするPT。ラーのリーダースキルは5色で同時に攻撃する時攻撃力が6倍になるというもの。6×6で36倍の攻撃力が出せます。リーダースキルの性能だけを考えると、アヌビス100倍PTには劣りますが、実用の現実味を加味すればこのPTが境界線になりそうです。
当然ながら、PT構成は5色揃える必要がありますよ!副属性持ち攻撃態勢組が良さそうですね。
欠点としては、5色揃えるのが大変ってことですね。2回に1回揃えれたらなかなか大したパズル力だと思いますよ。36倍の攻撃力で突破しないとダメなダンジョンでそれが致命傷にならなければいいのですが・・・


2、五右衛門25倍PT

石川五右衛門ではさんで25倍にするPT。石川五右衛門のリーダースキルは、HPが20%以下のとき攻撃力が5倍になるというもの。リスキーですが、一度条件を満たせばラーよりも安定して高攻撃力の攻撃を出せるので、一部降臨系ダンジョンの高速周回等でよく利用されるPTです。五右衛門のスキルレベルが高ければさらに使い勝手の良いPTになりますが、玄人向けなのかな・・・。ホルスもしくはフェニックスのドロップ強化と相性が良く、ホルスPTが組める人はこちらも育てていくと戦略の幅が増えそう。お供にギガンテスを育てて。

3、ホルス16倍PT

リーダーフレンドをホルスにする攻撃力16倍のPT。ホルスは4色同時攻撃で4倍ですので、ラーよりは揃えられる可能性が高いですね。こちらは慣れればかなりの確率で発動できるでしょう。
大きな欠点は無くバランスがとれたPTなので、このPTを主流にしている人も多いですね。副属性を持った強いキャラが増えてきたことも追い風となっています。新しく実装された麒麟とも相性が良いので、まだしばらくはホルスの需要がありそうです。


4、ゼローグ12.25倍PT

龍王ゼローグではさむ12.25倍PT。ドラパの強い版。
天空龍をサブに入れれば事実上24倍PTくらいの実力はありそうですが、なんといっても欠点はHPと回復力の低さ。ゼローグはギガグラ持ちですが、何と言ってもスキルを溜めるのが難しい…回復力が無いのでたくさん消さないといけないけれど、ちょっとでも消せば雑魚は一掃してしまう。
このPTが輝くのはゲリラダンジョンの周回ですかね。超メタル系のダンジョンでも、余裕で貫通しながらクリアできるのは魅力的ですね。また、天海神の周回にも便利。組めればかなりはかどることは間違いないですね!

5、回復・バランス・体力9倍PT

攻撃態勢組の究極進化で可能になった組み合わせ。さらに、タイプエンハンスが加わったことで一時的にではあるが27倍の攻撃力を出すことが出来る。回復9倍はHPが足りず、体力9倍は回復力が足りないという感じになりがち・・・。バランス9倍PTはメンツが微妙だったり・・・。あとフレンドの確保が大変っぽいですね。
と欠点が目立つ構成ですが、リーダーにするヴァルキリー、クーフーリン、ジークフリートはあらゆるPTで活躍する万能キャラなので、この子たちを育てていればいつのまにかそこそこのPTが組めるようになっていたということが。
メリットはゼウスのようにHPを気にしなくていいこと。常に9倍で攻撃できるので、ゲリラ周回などに使えそうですね。

ゼウス9倍PT

いろんなキャラが出てきて陰が薄くなってきたかな?
HPが満タンでなければいけないという点から、ことごとく”先制攻撃”でつぶされてきましたが、エキドナのスキルレベルアップが簡単になったおかげで持ち直した感ありですね。このPTは何と言っても全体的なステータスの高さが売りで、しかも少しでもHPが減っていれば1倍攻撃=スキル溜めがしやすいという点も優秀です。しっかりスキルを溜めて、エキドナで威嚇してからのギガグラ・ラスゴでHP減らしてヴァルキリーの変換で押し切る。典型的な勝ちパターンはくせになるとかならないとか・・・。いろいろと便利なPTなので、ホルスや五右衛門を持っていても、組めるようにしておいたほうが良さそうですね。


耐久型PT


1、天ルシ闇PT

天使の方のルシファーで闇PTをはさむ耐久型PT。闇属性キャラのHPと回復力2倍というリーダースキルで、文句無しの耐久力No. 1PTです。闇タイプキャラはステータス、スキル共に優秀なキャラが多く、しかもルシファー自体のスキル攻撃も優秀なため、瞬間的な攻撃力もかなりのもの。多くの降臨系ダンジョンがこのPTでクリアできそうです。
リセマラするならこの子?ってくらい万能。
欠点と言えば、バインドに弱いことと、通常時の攻撃力がいまいちな点くらいですかね。

2、アスタロトカウンターPT

悪魔タイプのHPと回復力を2にするアスタロトではさむ耐久PT。なんといってもアスタロト可愛い。悪魔タイプは数こそ少ないものの優秀なステータスやスキルを持つキャラが多いのが特徴。天ルシPTと違い、神バインドにあわない点も優秀。また、アスタロトのスキルであるカウンターのおかげで、じりじりと敵のHPを削ることができる。サブにはギガグラ持ちもいるし、攻撃力もそこそこあるというなんとも贅沢なPT。

3、インド2.25倍PT

一世を風靡したインド神による全ステータス2.25倍PT。シヴァ、パールバティー、ラクシュミーのいずれかではさむ属性PTですね。火PTはちょっとメンツが耐久に向かないみたいですが、水や草のPTはかなりの耐久力とそこそこの攻撃力で、五右衛門や勇者降臨に使われます。なんとなくかっこいい感じしますよね。属性耐久PTって。

4、オロチアマテラスのゾンビPT

オロチのリーダースキル「ド根性」と、アマテラスの神の奇跡を組み合わせた耐久PT。その特徴から、一撃ならどんな攻撃でも耐え続けることができます。仕組みとしては、ド根性はHPが半分以上あるときに致死ダメージを受けても1残るというもので、神の奇跡でHPの半分以上を回復しつづけることでド根性を常に発動できる状態にするというもの。神の奇跡の能力によりますが、全体的にHPを低くしなければならないのが欠点か。テクニカルダンジョンの「連続攻撃」の出現で下火になりましたが、伝説の大地を除くほとんどのノーマルダンジョンはこのPTでクリアできてしまうので、組めるチャンスがあれば狙うのもあり?

5、オーディンアマテラスPT

ゾンビPTに似てます。オーディンのリーダースキル「HPが満タンの時被ダメを5ぶんの1にする」というスキルと、アマテラスの神の奇跡で常にHP満タン状態を維持するPT。ゾンビPTと同じで、連続攻撃に弱いのですが、こちらはゾンビPTのように低HPにしなくて良いので、ある程度の火力があるのが特徴。ヘラ降臨を最も安全に攻略できるPTか?





ざっとあげるとこんな感じですねぇ。
このPTのどれかひとつでも組むことが出来れば、格段に攻略できるダンジョンが増えるでしょう。
多くのPTに関与するヘラや攻撃態勢組(ヴァルキリー、クーフーリン、ジークフリート、ギガンテス、ヴァンパイアロード)を育てることは決して無駄にならないはず!
いつかリーダーキャラをガチャで引くことを夢見つつ^p^

育成を迷っている人は参考にしてみてくださいね〜




パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ




[考察]単色PTがいいの?多色PTがいいの?

これ悩む人多いと思います。
色々書きますので参考にしてください

長いのが嫌な人のために結論を書いておくと、

序盤〜中盤:闇単色PT〜ドラゴンPT(多色)
中盤〜:臨機応変にやりましょう^p^


さて書きます


序盤〜

まずは、自分が選んだドラゴン(御三家ドラゴン)をリーダーにして、
その色のカーバンクルとナイトかオーガでも入れておけばいいと思います。
レアガチャで手に入ったモンスターを入れるのもいいと思いますし、
その色のカラードラゴンが手に入ればラッキーですね。育てましょう

そのうちセイレーンやエキドナが手に入れば、入れましょう。
構成は

リーダー:御三家ドラゴン
真ん中:御三家ドラゴンと同じ色のキャラ2体、エキドナ、セイレーン
フレンド:同じ色の御三家ドラゴン

リーダーとフレンドを同じ色の御三家ドラゴンにすることで、
攻撃力が倍倍になるのでおすすめです。
具体的に言うと、
「火属性の攻撃2倍」というリーダースキルを持ったキャラをリーダーとフレンドに選ぶと、
火属性の攻撃が2x2=4倍になります。

HPが足りないようならばオーガを入れるといいでしょう
このPTで魔王の城辺りまで進めてしまいます。

また、途中で闇タイプの攻撃力2倍のキャラが手に入ればしめたものです^p^
闇と光は苦手属性が無いので、どんなダンジョンへも汎用的に投入できます
キャンペーン中に友情ガチャから虹の番人が出ればかなりの戦力UPになりますので、
是非使いましょう。
構成は例えば、

リーダー:ヴァンパイアロード
真ん中:虹の番人、エキドナ、セイレーン、ブラックドラゴン

などですね


お気づきかもしれませんが、
エキドナとセイレーンはどんなPTにもよく合う優れたスキルを持ったキャラなので、
早めに仲間にしたいところです。

仲間にする方法はこの記事に書いてあるので参考にしてください

序盤に入手したいモンスターと方法





序盤〜中盤(魔王の城あたりまで)に組むPTは、単色気味のPTが良さそうです。
手軽に火力が出るのがいいですよね。

さて。
序盤はただクリアしていくだけでなく、
岩の魔剣士を手に入れる
という重要なミッションがあります。

岩の魔剣士は最終進化するとエンシェントドラゴンナイトになります。
エンシェントドラゴンナイトのリーダースキルは「ドラゴンタイプの攻撃力2.5倍」
で、これをリーダーとフレンドにするとドラゴンの攻撃力6.25倍となり、
あらゆるダンジョンを圧倒的攻撃力で突破できるようになります。

岩の魔剣士は様々な方法で入手できますが、
入手方法を知っていないとどれも見逃してしまいがちですので気をつけてください。
方法としては、

・レアガチャより入手
・スペシャルダンジョンで入手
・魔王の城珍客イベントで入手

の3通りがあります。
スペシャルダンジョンでの入手が特に重要で、
アンケートダンジョン3
が出たら必ず岩の魔剣士を入手するまで繰り返しましょう。

過去は、イベントごとに出現してます。
例えば最近では1300万ダウンロード記念で1日だけ出てましたね。
こういった情報は一日の初めにゲームを起動した際に出る「おしらせ」に書いてあったり、
公式HPの告知に出ていたりしますので、
たまにチェックするようにしているといいかもしれません。

他に木のドラゴンが出るスペシャルダンジョンで低確率で出現する場合がありますが、
期待できるものではありません。


珍客イベントもイベント時に開催される場合があり、
ノーマルダンジョン「魔王の城」やテクニカルダンジョン「深淵の魔王城」で、
低確率で敵として出現し、ドロップするというものです。
こちらの方が確実に入手できるので、情報を逃さないようにすることが肝心ですね。
今までの場合は、
各属性の魔剣士が一日ごとに出現する場所を変えていました。
例えば、イベント初日に魔王の城の城門で炎の魔剣士が出て、二日目には城門では岩の魔剣士が、魔女達の舞踏会で炎の魔剣士が出る、とか。

チャンスを逃さないで!^0^//





中盤〜


魔王の城をクリアした辺りから、敵がいきなり強くなります。
ここから先は高火力PTで押し通る必要が出てきます。
また、高防御高攻撃力のボスが出現します。イフリートとか。
そうなると毒を持っているキャラが必要になってきます。
すなわち、毒が無いと進めないわけですね。物理的に無理って感じで。はい。
無かったらがんばっても無駄なわけです。

また、敵の攻撃力が高すぎて進めなくなってくるかもしれません。
そのときは、属性半減キャラが役に立ちます。
全属性のカラードラゴン最終進化系をそろえることをためらってはいけません。


エンシェントドラゴンナイトが手に入ったならば、
これまでクリアしてきたダンジョンを容易にクリアできるようになっているはずです。
それはもう紙切れ同然の敵になっているでしょう^p^

そうすれば、何度も繰り返してボスを入手することもできます。

エキドナ、セイレーン、リリス、マシンゴーレム、ダークゴーレム辺りは手に入れたいところですね。

これらのキーキャラを入手しながらPTを育成していくのが中盤と言えるでしょう。
ここが一番長く辛いところかもしれませんねー

逆に育てるの好きな人にとっては楽しいかもしれません^p^私は好き

あと重要なのがカラードラゴンですね。
全属性そろってますか?
カラードラゴンでなくてもいいのですが、要は全ての属性で半減できるキャラを確保すること。



終盤〜

終盤というのは語弊があるかもしれませんが、
ノーマルダンジョン終盤もクリアできるという考えでお願いします


ノーマルダンジョン終盤は敵の攻撃力もさることながら、
攻撃間隔が非常に狭くなってきます。
毎ターン8000とかね。
そうなると重要なことは、
・やられる前に倒せるだけの高火力
または
・やられても耐えられるHPと回復力
が必要なわけです。

これらを得るにはどうすればいいか?
回復力で言うならば、
自動回復スキルを持つアマテラスやエンジェル、セイレーン、アルラウネを使います。
しかしながら、エンジェル、セイレーン、アルラウネは回復に+を振らないとあんまり使えません
Lv50回復+99くらいになれば、十分役に立ちます。
計画的に+を集めることも重要です。

攻撃力で言えば、ゼウスを入手することが一番です。
ドラゴンPTには限界があります。

ゼウス入手のために出来ることと言えば、
ヴァンパイアロードの入手ですね。


ついでにカオスドラゴンナイトも入手です。
闇の魔剣士は岩の魔剣士と同様の方法で入手可能です。

ヴァンパイアは魔王の城を繰り返すことでドロップします。

しんどいですがそういうゲームなんで。
レアガチャで手に入ればラッキーですね^p^

…いやハズレですけどね。



ヴァンパイアロードが手に入れば、以下のPTを組みます

リーダー:ヴァンパイアロード
真ん中:覚醒ヘラ、覚醒ヘラ、カオスドラゴンナイト、エキドナ
フレンド:覚醒ゼウス

このPTで魔法石が15個もあればゼウス降臨をクリアできるはずです。

ヘラの入手はこの記事を参考にしてください。

ヘラ降臨!クリアに必要なキーモンスター


覚醒ヘラ2体を育てるのは大変ですが、
2体育てても必ず使う場面があるので損はしないと思いますよ。
もちろん、1体はハーデスで構いません。レアガチャであたったならば!^p^





さてゼウス入手まで来たプレイヤーならば、もうあらゆることが理解できているはずです
しばらくは9倍の威力に酔いしれるでしょうが、
そのうち気づきます

ヴァルキリーとヴァーチェ育ってないと機能しない^p^;;;


できればパールも欲しいし、
エキドナはSLMAXが2体欲しい場面もありますよね。

でもそれはまた別の話にしましょう





まとめますと、
序盤は単色PTにエキドナ、セイレーンを加えたPTを作りたい
中盤にドラゴンPTを作りたい。終盤に向けて闇PTのリーダーであるヴァンパイアを入手したい
終盤はゼウスPTを組みたい。または半減+自動回復PTを組めたらいいな

という感じですねー
ドラゴンPTは属性ごちゃまぜでもいいので強いやつ入れればいいと思います
ゼウスPTはエキドナの火とパールバティーの草が入りますが、
基本的には光PTですね


プレーしているうちに、いろんなことが分かってくるはずですので、
わからないうちは初めに選んだキャラをリーダーにして、
同じ色のキャラをそろえていきながら、
カラードラゴンを育てていけばいいとおもいます。





パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ



[考察]進化素材が溜まってきた… BOXの拡張に関して

今日は水曜日なので〜水曜ダンジョンですね
水曜ダンジョンは仮面の出るダンジョンです!

ところでしばらくプレーしていると、ずいぶんと進化素材やらなんやらが溜まってくると思います
そんなとき考えるのがBOXの拡張ですが、どのくらい拡張したらいいのか悩む…


進化素材は必要なときに無くて、いらないときは邪魔^p^

…なんて言わないである程度は確保しておきたいものですね。
下級の進化素材でも、コラボダンジョン等で出てきたキャラの進化には必要になったりしますし。



BOXの拡張をする前に、BOXの整理をしてみましょう


まずはお気に入り登録
大切なキャラを間違ったバワーアップ合成や売却から守る大切な機能なので、
必ず活用しましょう。

大切なキャラのお気に入り登録が済んだら、
キャラの並び順を「お気に入り」にしてみましょう。
右上の「表示順変更」ボタンを何度か押すとできます

そうすると、進化素材やパワーアップに使う予定のキャラが下の方に寄ります。

整理おわり


さて。
個人的な印象ですが、
以下に挙げるキャラはすぐの確保が難しいので、とっておきたい進化素材です


・神秘の仮面
・ダブリット系
・ミスリット
・番人全般
・ドラゴンフルーツ
・神化の仮面系

他の素材は比較的入手しやすいので、貯めておく方がデメリット多いかも?

自分のお気に入りキャラ+これらのキャラが2体ずつくらい(30)+αが入るくらいのスペースは欲しいですね



これが最低限くらいだと思います。
ゲリラダンジョンを快適に繰り返すには、もっと空きが必要です
いきなりたくさん増やす必要はありませんが、
自分のキャラが増えていくのに合わせて少しずつ増やしていくといいでしょう

ちなみに私は現在ボックス容量は175です。
そのうちお気に入りキャラは118です。
少し手狭だとは感じますがね〜^p^;



素材は貯めずにパワーアップ合成はどんどんやってもいいと思います。
わりと高頻度でゲリラダンジョン来ますしね。
昔はゴルドラあんまりこなかったけど、今はまぁまぁの頻度できますし。


これといった答えはありませんが、
考えの参考になれば幸いです






[考察]パズドラのゴールはどこに?

GWのご予定はどうですかねーみなさん|ー`)

私は学校で勉強ですね・・・

まぁそれはおいといて

今日はパズドラのゴールについて考えている情報をお届けしますね



ゲームには何かしら到達点があるっていうのはもう古い考えなのかもしれませんが、

少なくともゴール(目的)があるとモチベーションが上がることは共通しています

ゴールに到達するための目標を細かく設定することも成功の秘訣です。

これはまぁパズドラに限ったことではないですけどね^p^




さて

パズドラで私が楽しい・うれしい瞬間と言えば、

・欲しいモンスターを手に入れた
・ダンジョンの攻略方法を考えているとき
・モンスターが進化した
・LvやスキルLvがMAXになった(ステータスが高くなった)
・難易度の高いダンジョンを攻略できた
・成功を友達と報告し合った

などが挙げられます。特に一番上はレアガチャで神が出たときの喜びとか分かりやすいですよね

しかし手っ取り早い成功はすぐに飽きます

経験があるひともいるかもしれません

「レアガチャで神がたくさん出て、そのときは嬉しかったけどその後育っていない神ばかり増えていってゲーム自体は進んでなくて飽きてきた。コストも足りないし・・・」

ここで提案があります。

先ほどの楽しい・うれしい場面を並び替えると・・・


・ダンジョンの攻略方法を考えているとき
・モンスターが進化した
・LvやスキルLvがMAXになった(ステータスが高くなった)
・難易度の高いダンジョンを攻略できた
・欲しいモンスターを手に入れた
・成功を友達と報告し合った


パズドラはこの順番で強くなっていき、加速度的に楽しさが増すゲームです


例を挙げて詳しく説明します


パズドラにはヘラ降臨!というダンジョンが存在します。

ヘラはこういうモンスターです

魔法石の消費無しで入手できる可能性のある神タイプモンスターです

不定期にスペシャルダンジョンが出現(その日のおしらせで確認できます)し、

そこをクリアすると確実に入手することができます

ヘラ降臨!攻略にはキーとなるモンスターがいます。

攻略方法を考えることも楽しいことかもしれません。友達と情報交換することもいいでしょう

そのモンスターを入手したら、それを条件が整うまで育成します

ここまで育てればチャレンジできる!と思えばやる気も出るかもしれませんね^-^

そしてヘラ降臨!が出現しました。

初めての時は失敗してクリアできないかもしれませんが、

クリアできるメンバーであれば、トライしていればきっと成功します!

そしてクリア!ヘラ降臨は難易度の高いダンジョンですから、自信をもったらいいと思いますよ!

入手したヘラはギガグラビティという協力なスキルを持っています

そして、ヘラは他の高難易度ダンジョン攻略のためのキーモンスターです

ヘラを育てて、ダンジョンを攻略し、新たな強力モンスターを入手・・・

その頃にはあらゆるスペシャルダンジョンをクリアでき、

珍しいモンスターをたくさん入手していることでしょう!





たくさんのモンスターやダンジョン、日々更新される最新情報、行けずに過ぎていくスペシャルダンジョン・・・

そんな情報に流されず、ゴールを設定してそれに向けてプレイする!



迷っている人たちのために少しずつ提案していきたいと思います

タグ「ゴール」の記事を今後増やしていきます^-^v












[考察]ペンドラの里の有効利用等に関する考察

本日より新しいゲリラダンジョンとしてペンドラの里が実装されましたね。

関連する用語等を解説しながら考察してみます


まずペンドラとはなんぞやということですが、

主にテクニカルダンジョンで登場するペンギンです。

一段階進化する強化合成用モンスターで、進化しなくてもLv10(最大)で6000の経験値がもらえます。

Lv1のペンドラをLv10にするのに3000弱の経験値が必要なので、効率いいかというとなんとも微妙なところですがね。

進化させると30000の経験値がもらえるようになります。

同属性だと1.5倍になるので45000ですね。



進化には同じ色のメタドラとかエメドラとかまぁそういう弱い経験値ドラゴンと、
ドラゴンプラント(闇はドラゴンシード)が必要です。

たまたま手元に余っていれば進化させようかなってところですかねー



無課金攻略だとBOXもいっぱいになっちゃうし、
こいつらの進化のためだけに木曜ダンジョン行くのもなんか違う気がするんだよなぁ・・・

しかもこのダンジョンは、色を選べないので、特定のモンスターをLvアップさせるという目的には向きませんね。

途中で進化後が出てくることがあるなら話は変わってくるんですけどね><


スタミナ20あたり確実に30000以上の経験値が手に入る・・・ってことですが、
それならスタミナ10×2でクローノスとか行った方がランク経験値もたまるしお得ですよね。
クローノスあたりの雑魚って1回潜れば20000くらいだし。
キング出る可能性もあるし!

とりあえず1回行って初クリア報酬の魔法石もらったらおさらばですかね!




結論:1回だけ行って魔法石もらえば用済み。
プロフィール

morimoto

Author:morimoto
2013/04/17時点ランク269の無課金パズドラプレイヤーが知識ノウハウをお伝えしたいブログです。ライバルに差を付けろ!><

可愛い女の子キャラが大好きです^p^

相互リンク、相互RSS大歓迎!

最新記事
関連グッズ

パズル&ドラゴンズ ステッカーコレクション BOX

新品価格
¥19,800から
(2013/4/17 20:59時点)

パズドラ廃課金ユーザー様に万歳 - AYUEST - 【同人誌】

新品価格
¥1,300から
(2013/4/17 21:01時点)

パズル&ドラゴンズ モンスター図鑑 (ファミ通の攻略本)

中古価格
¥1,100から
(2013/4/17 20:59時点)

パズル&ドラゴンズ ミニステッカー ガールズコレクション BOX

新品価格
¥2,387から
(2013/4/17 20:59時点)

PUZZLE&DRAGONS 1000ピース 竜と神の世界 10-1252

新品価格
¥2,170から
(2013/4/17 21:00時点)

パズル&ドラゴンズ オリジナルサウンドトラック イトケン・リミテッド

新品価格
¥2,100から
(2013/4/17 21:00時点)

パズル&ドラゴンズ イヤホンジャックアクセサリー (BOX)

新品価格
¥5,080から
(2013/4/17 21:00時点)

最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
管理人おすすめ
検索フォーム
タグクラウド

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ゲームランキング
PR
